お米のこと色々~おむすび~結さん

今日はお休みで、先日SBSテレビ静岡初そこ知りで拝見した、藤枝のお米屋、かど万さんのお隣でおむすび屋を営む、おむすび結さんのイベントに行ってきました。

南部鉄器で炊き上げます。
電車炊飯器より炊き上げが短く蒸らしが長い時間で。

今回のお米は
佐渡のこしひかり
さがにしき(佐賀)
ゆめぴりか(北海道)

新米の方が浸水時間を長くするとは目からウロコ。炊き上げる前の温度も重要だと、何点かは修行時代に学んだこともありましたが、お米好きな方のお話で楽しんで学べました。

1つの行動を移すことは、すごくパワーのいることで今回主催された納得住宅工房さんや同級生の保険会社の方、周りの方々に応援されている愛を感じて素敵な時間を過ごせました。